0287-36-4187

お店情報

自分にやさしく。ひとにやさしく。お花はみんなにやさしい。

君島生花店(栃木県那須塩原市 花屋)ブログ

染めもの

2021年08月23日 11:48 PM

20210823

ブログ、ご無沙汰しております。

年頭の約束がぜんぜん守れていません。君島生花店ですwww

日々の写真はぜひぜひ君島生花店Instagramからどうぞごらんくださいね♪

FBの過去の思い出という機能。

FBを始めたばかりの頃は過去の思い出??はぁ??って感じでしたが

FBをはじめて10年も経ってくるとこの機能、結構いいなと思っています。

そんななか8年前の今日としてでてきたこの花材。。

fullsizeoutput_7

染めのガーベラ!!この色は当時ブルーと書かれていました。

たしか福岡県のJAみい さんから出ていたと記憶。

染ものは当時はそこまで人気もなく、市場でかなり安く販売されていたのでお試しに仕入れてみたらことのほかお店で人気に。。

fullsizeoutput_a

こちらはウルトラマリンブルーと名前がついてました。

JAみいさん、かなりチャレンジャーでしたね!

でもいままでもっていた私のなかの染めもののイメージを変えてくれるきっかけになったものです。

。。。といっても

切り花の染めってダッサい(コラ!!)イメージがあって、避けておりましたw

仕入れ値が安くなかったら買っていなかったかもしれない。。。

チャレンジするのには手の出しやすい仕入れ値だったのは覚えていますw

私が小学生の頃、染めたカーネーションが流行っていた時期があり(いままでなかった色!ということで)

父がよくブルーや緑に染めた、なんともいえないダサめのそれを得意げに店に並べていました。

それを小学生のときに見ていたのでなんとも染めはダサいと印象づけられてしまったのでしょうwごめんなさい。

今考えてみると当時はいまのようにニュアンスカラーが少なかった時代。。

お花といえば、赤・黄色・ピンク・白・紫くらい。。

オレンジ色の花といったらキンセンカくらいwww

そこに青や緑の花が並んでいても目立つけどだっさかったんですよねw

いまなら笑い話になりますが。。

ブルーのガーベラがいいなって思った頃には

もうニュアンスカラーの花が多く出回っていたので合わせるお花がいろいろ。

だから青に染めたお花が素敵に感じられるようになってきたんでしょうね♪

fullsizeoutput_8

ちなみにこれも8年前の投稿。

オランダからの輸入品で染め+ラメという、まだ国内にはなかったチャレンジ。

やっぱオランダすごいなーーと思って仕入れたことを思い出しました。

時々過去の投稿や思い出を振り返ってみると
おもしろい発見がありますね♪

タグ: , , , , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

君島生花店

フラワーギフト・プレゼントのことなら、栃木県那須塩原市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 329-2727 栃木県那須塩原市永田町12−2
電話・FAX

電話:0287-36-4187

0287-36-4187

FAX:0287-36-8787

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 火曜、正月5日間、8月16日〜8月21日休
配達可能
エリア
那須塩原市(旧西那須野町・旧塩原町〔関谷・大貫・金沢・接骨木・横林・高阿津・宇都野〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「君島生花店」(栃木県那須塩原市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。栃木県那須塩原市へのお花のお届けなら当店にお任せください。